東方永夜抄 改造コード&改造パッチ

東方永夜抄の改造をしてみました。
今回はより難しい難易度にするUltraモードパッチも作成してみました。
th08_1.jpg
ちょっと難しくしすぎたかな…

改造コードはうさみみハリケーンやスペシャルねこまんま等で実行できます。
使い方はこちらを参照して下さい。
ゲームのバージョンが異なると使用できませんので、ご確認お願いします。
■東方永夜抄 〜 Imperishable Night. ver1.00d
;残機減らない
0044D0FA-00

;ボム減らない
0044CA78-00
0044CAA4-00

;PowerMAX
0043B295-2EE961
0044CDB1-00

;自動喰らいボム
0044CC18-FF89
0044CC21-66C70528D5640102
;VsyncPatch対策
0044C85D-30

;PowerMAXでなくてもアイテム回収
00440836-EB

;アイテム自動回収
004407F9-EB

;無敵
0044A339-00
0044A44B-00
0044A906-00

;無敵+被弾数カウント
0044CC3D-0000
0044CD16-00
0044CD46-2EE9FB030000

;被弾数をHiScoreに表示
00436C21-B890CF64
00436C2A-E0
00436C57-EB37

;残り時間減らない
00416CBE-2EE9
0042DDB5-EB

;敵弾数設定
;Way数2倍
004229C5-0000
004229F5-C1E201
004229FA-91
;同時発射数2倍
004229C5-0000
00422A45-C1E101


■東方永夜抄 〜 Imperishable Night. 体験版 ver0.03a
;残機減らない
00450D3B-00

;ボム減らない
00450592-00
004505BC-00

;Power減らない
00450952-EB28

;自動喰らいボム
004507BA-C64004018815788D640183B8

;無敵
0044D1CF-00
0044D481-00
0044DC36-00
上記のコードをSSGファイルにしましたので、SpoilerALをご利用の方は
こちらもどうぞ。

改造パッチは残機減らない、Power減らない、自動喰らいボム
の3つの改造を行います。練習用にご利用下さい。
それと、難易度を上げるUltraモードパッチも置いておきます。
とても難しいのでこちらも自動喰らいボムをつけておきました。

Vista以降のOSで改造する場合は「Program Files」以外のフォルダにゲームを
インストールすることを推奨します。
セキュリティの影響で改造が反映されない、パッチが当たらない、元に戻せない等
問題が起こることがありますのでご注意下さい。
何かありましたらコメントにお願いします。


11/5更新:Ultraモードパッチ(r9)を公開しました。詳細はこちら
2012/3/28更新:Ultraモードパッチ(r10)を公開しました。

東方永夜抄改造パッチのダウンロード
東方永夜抄Ultraモードパッチのダウンロード
東方シリーズ改造SSGファイルのダウンロード
2011-01-29 20:59 | Comment(34) | TrackBack(0) | 東方改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変助かりました。
おかげさまで、無事 姫様や永琳に会うことができました。
ありがとうございます!
Posted by 今人 at 2011年04月13日 20:35
ウルトラパッチを当てたんですが
元に戻せなくなりました
txtを読んで実行したんですができませんでした
解答お願いします
Posted by 妖精乱舞 at 2011年07月23日 20:57
パッチ実行の際、th08.OLDというバックアップファイルを作成しますが
このファイルを削除すると元に戻せなくなってしまいます。
th08.OLDというファイルがあるのに元に戻せないようでしたら
手動でth08.OLDをth08.exeにリネームしてみてください。
th08.OLDが見つからないようでしたら、ゲームを再インストールする必要があります。
Posted by niL at 2011年07月23日 21:30
ということはoldファイルとexeだある状態が普通といことになりますよね?
その状態でoldをexeにリネームするとexeが2つある状態になりますよね?
なので元のexeよ消してoldをリネームしてパッチを当てたんですけどもとに戻りません・・・
Posted by 妖精乱舞 at 2011年07月24日 11:49
OLDファイルがあるのは改造時のみです。
元に戻せているのであればOLDファイルは無くなります。

元に戻す.batのファイルはexeを削除し(実際は別名に変えていますが)
OLDをexeにリネームするのを自動化したものです。
なので手動でexeを消してoldをリネームしたのであれば
その時点で元に戻っているはずです。
再びパッチを当てれば、また改造状態になります。
Posted by niL at 2011年07月24日 13:15
書いてある通りに実行したのですがもとに戻っていません・・・
Posted by 妖精乱舞 at 2011年07月24日 14:26
言葉が抜けていました・・・
パッチとは
元に戻すファイルを実行したんですけどできませんでした・・・
Posted by 妖精乱舞 at 2011年07月24日 18:34
ultra化パッチ楽しんでやらせてもらってます。(TдT) アリガトウ

難易度も絶妙に調整されていて感動です!!

紅妖風地Lはなんとかクリアできました。星は虫ウル並かそれ以上でしょうねw

ということで永夜抄をやろうかと思ったんですけど喰らいボムが発動するとボム2個減っちゃうんですよねー。

できれば1個しか減らないようにしてくれるとありがたいなーなんて思ったり^^;

Posted by ( ゚Д゚)y−~~ at 2011年07月26日 15:23
>妖精乱舞さん
そういえば「元に戻す.bat」の古いものは、改造パッチを当てる>元に戻すを
繰り返すと元に戻せなくなるので修正しています。(6月以降に更新したもののみ)
新しいものを使うか、手動でOLDをexeにリネームすれば問題ありません。
あと、別のパッチの「元に戻す.bat」は使用できません。
何にせよ元に戻らないということは、あり得ないので何かしら誤った扱いを
しているのだと思います。
どうしても無理ならゲームの再インストールをお願いします。


>( ゚Д゚)y−~~さん
Ultraパッチを楽しんで頂いているようで、私も嬉しいです。
Nシューターの私では、難易度の加減がわからずどうしようか悩みつつ
作成していますが、クリアできる方もいらっしゃるようでほっとしていますw

永夜抄は喰らいボムがボム2消費なんですよね。
Ultra初期verでは、改造の仕方が悪くオートボム(通常のボム)になっていましたが
やはり本来の動作のほうがいいだろうと思い、自動喰らいボムに変更しました。
私も何度かプレイしてみましたが、ボム2の消費が重いので
オートボムがあるから危なくなってもボムを打たないということがなくなり
緊張感があるので、こちらの方がいいのではと思っています。
Posted by niL at 2011年07月27日 01:48
なるほど作者様の意向でしたかー。

多少プレイしてみてこれはクリア無理そうだと思ってついコメントしてしまったのですが真面目にパターン化してみたところどうやらクリアは全然可能なレベルでした。(というかAはできた。)

もしオートボムでボム1消費だと妖々夢に次ぐぬるさになりそうですね。。

まともにプレイもしないで適当な意見をいってしまってすみませんでしたm(_ _)m

Posted by ( ゚Д゚)y−~~ at 2011年07月27日 20:51
敵がレーザーを使うと問答無用で落とされる・・・
どうすればいいですか?
Posted by wwww at 2011年10月03日 18:24
はじめして、こんにちは。
無敵チート等を使ってプレイしているのですが、敵がレーザーを使う攻撃をするとゲームが落ちてしまいます。
ストーリーモードでは、Stage3の慧音の最後ら辺のレーザーを使う攻撃のところで落ちてしまい、毎回そこから進めずにいます…
EXでは、正直者の死のスペカのところで落ちてしまいます…
Ver1.00bなのですが、どうすればよろしいでしょうか?
Posted by rin at 2012年05月31日 16:50
ゲームのバージョンが異なると落ちてしまいます。
公式サイトにあるアップデートパッチを使用してver1.00dにアップデートしてから、
コードを実行してみてください。
一応念のためこちらでも再び動作確認してみましたが、問題ありませんでしたので
それで大丈夫だと思います。
Posted by niL at 2012年05月31日 21:15
『b』じゃなくて『d』でしたか、勘違いしていました。
ちゃんと動作しました。
この度は、お手数をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
質問にもお答えいただき、ありがとうございました。
Posted by rin at 2012年06月02日 14:24
らくらくパッチの使い方がいまいち良く分からないです><ダウンロードしたらどうすればいいかよく分かりません、ファイルのどこを開くのかが分からないです
Posted by りーや!りーや! at 2012年06月17日 22:24
永夜抄の改造コードはらくらくパッチでは実行できませんが、よろしいのでしょうか。
コードの実行にはうさみみハリケーンかスペシャルねこまんまが必要です。

http://cheater.seesaa.net/article/233298107.html
ツールの使い方はらくらくパッチを含め、こちらに詳しく書いてあります。

改造パッチのことであれば、別途ツールの必要なく実行できます。
同梱のReadmeに使い方が書いてありますので参照して下さい。
Posted by niL at 2012年06月18日 00:18
うさみみハリケーン、スペシャルねこまんま両方でパワーMAXなどを試してみたのですがスタートしようとすると強制終了させられてしまいます
改造パッチをth,08に入れて起動してもエラーがでて読み込んでくれません
Posted by ぐ at 2012年10月28日 21:23
追記 OSはXPです
Posted by ぐ at 2012年10月28日 21:28
上にも書いてありますが、永夜抄のバージョンが最新のものか確認してみて下さい。
ゲームのバージョンが異なると落ちてしまいますので
公式サイトにあるアップデートパッチを使用してver1.00dにアップデートしてから、
コードを実行してください。
Posted by niL at 2012年10月29日 00:33
他の方と同様に、レーザーが出るところで強制終了となってしまいます。
(妹紅の正直者の死を確認)
使っているのはうさみみで、アップデートもしたんですが・・・
できないものなのでしょうか?
OSは7です。
Posted by NoN.X at 2013年01月20日 19:27
レーザーで落ちてしまうのは永夜抄のバージョンが古いときに起こっているようです。
今一度、バージョンの確認と改造パッチが使えるかどうかも確認してみて下さい。
Posted by niL at 2013年01月20日 23:30
決死結界ではなく普通の自動喰らいボムのコードってできますでしょうか?
Posted by slu at 2013年04月06日 11:15
できます。
夏前くらいまで東方の解析はやらないかもしれませんが
それでもよければ
Posted by niL at 2013年04月11日 00:11
日本語化はできませんか?
Posted by myu at 2013年09月02日 12:54
残り時間減らない
つかったら蓬莱の薬クリアできん
Posted by 匿名 at 2014年02月18日 22:41
永夜抄で改造コードを使うと会話イベントで文章が勝手にスキップされてしまいます
どうしたらいいでしょうか
OSは7です
Posted by 秋 at 2014年06月20日 10:46
無敵改造をやると、敵弾が一瞬で消えてしまいます!
まあ、ある意味無敵ですが…
敵に体当たりするとミスになります。

バージョンも確認しましたし、手順通りにやったはずなんですが・・

どうしたらいいのでしょう?

ちなみにWindows8です。宜しくお願いします
Posted by まっちゃようかん at 2014年09月15日 04:55
いれなければいけないものや、やりかたを教えていただけませんか?
windows7です。

あと、パッチって何ですか?

Posted by 夜夢 at 2014年10月23日 13:48
>まっちゃようかん
公式から修正パッチをダウンロードして当てればよい
1.00aならそうなる。1.00dが最新
dならきちんと弾幕がでる
もう一度よく確認してみては?
Posted by 通りすがり at 2014年11月09日 11:51
>通りすがりさん
ありがとうございます!
ちゃんと出てきました
Posted by まっちゃようかん at 2015年03月01日 13:07
もしあったらでいいんですが、

通常の自動喰らいボム(1個)のコードがほしいです
Posted by mizu at 2015年03月09日 19:40
バージョンの戻し方ってどうやるんですか?
Posted by ああああ at 2015年07月10日 18:12
パワーMAXではなく初期値固定したいのですが出来ますか?
Posted by 名無し at 2015年08月26日 15:55
改造パッチを入れましたが、改造されたとうりに作動してくれませんでした・・・アドバイスお願いします!!!
Posted by みょん at 2015年11月03日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

